more more more

集英社「MAQUIA」公式インスタブロガーとして活動中。アラサーのワーキングマザーが好きなファッションやコスメについて自己満足に語っております。

経験してわかった、美肌のカギは【夜シンプル、朝しっかり】!!


前回の記事でちょこっとお話ししたのですが、
スキンケアは
【夜シンプル、朝しっかり】
というお話(^w^)


先日、マキアブロガーとして、
マキアオンライン編集部にお招きいただいたクルーズイベントのゲスト、
美容家の石井美保さんが朝美容に関してのことを熱弁してました。

その後購入した、
「肌がきれいになる石けんオフメイク」でも
同じように、
夜はシンプルケア朝はしっかりスキンケア
と書いてあって。





安達祐実さんめちゃかわ。





夜はもう寝るだけだけど、
朝はそこからメイクをしたり外出したりするので
外的刺激をたくさん受ける。

だから、朝こそスキンケアをしっかりとして、
お肌を守らなくちゃね、ということです。





言われてみれば、
夜はシンプルケアがいいということは
私も心当たりがありまして。

というのは、肌の調子があまり良くなかった時
シンプルケアしか出来なかったんです。笑

なんでもしみちゃうので、
夜お風呂から上がったら、シアバターかホホバオイルだけ。



それまでの私は、
どちらかといえば夜しっかりスキンケア派だったので
1工程だけなんて信じられなかったんですけど、
そうせざるを得なかったんです。



絶対肌パリパリになるわ!!!
と思いながらやったわけですけど、
初日から、まさかのノーダメージ。


しかも、続ければ続けるほどに、肌の調子が良くなっていく!


ただ、朝はやっぱり、その後にメイクをするので
乾燥して化粧が崩れやすかったです。
この点で、
朝はしっかりスキンケアしたほうがいいというのにも納得です。
皮脂崩れの原因は乾燥ですからね。




こんな経験があってからの、
石井美保さんのお話と、
【肌がきれいになる石けんオフメイク】での情報、
これで
夜シンプル、
朝しっかりスキンケアが良い

ということが私の中で確信に変わり、
そこからは安定的に実践中です!!


スペシャルケアももちろん取り入れますが、
基本的には夜はシンプルケア。




朝ケアと夜ケア、
それぞれのオススメのスキンケアコスメなどは
またちょっとずつ、
記事にさせていただきたいと思っています^_^







石井美保さん著書の本はこちら↓






肌がきれいになる石けんオフメイク↓





肌が敏感な方や、荒れやすい方は特に
夜シンプル、朝しっかりケアをやってみていただきたいです!





個人差はもちろんあるかと思いますが、
おそらく、本当に肌が変わると思います!